a1


a2
a3

a4


a5

a6








                               * 2020.08.19


5218)  キンカン Ⅲ
                                                                  
 キンカン(*A*)の木は自宅にもあるが、あちこちでもよく見かける柑橘系の樹木である。ただ、見かけるのは、その実が黄色に色づき始め完全に山吹色・金色になった時にしか見ることはなかった。緑色の実の時には。パッと見では その実がどこにあるかわからない。

 もちろん、このキンカンにも柑橘系のレモン(*B*)やミカン(*C*)と同じような白い花が付く。その花はほかの柑橘系の実と比較してやや小さいが、葉や実の大きさの割合からすると、キンカンの花はかなり大きいようだ。また、キンカンの新しい葉(芽)の出る時期、花の時期もレモン・ミカン・ナツミカン(*D*)などの一般の柑橘系より)やや遅いようだ。

 先日、自宅の庭のキンカンに小さな花が咲いているところを見た。

 キンカンは、もともと中国南部の原産のようで、その花期は他の柑橘系と同様に7月から8月頃にかけてである。

 キンカンにも種類があるようで、ナガサキキンカン、マルキンカン、ネイハキンカン、チョウジュキンカン、マメキンカンの5種類があるというが、自宅のキンカンは「ナガサキキンカン」だろうか?
 ネイハキンカンというものが日本では多く栽培去れているというからこちらかも知れない。ネイハキンカンの「ネイハ」というのは中国(南部)の「寧波」から来ているという。

 宮崎の特産として、大きくて甘いキンカン『完熟キンカン・たまたま』がかつて爆発的な人気で売られていたが、現在もその人気は続いているのかな…? 一時はなかなか手にはいらないものだったが・・・

 庭ではクロアゲハ(*E*)やナガサキアゲハ(*F*)がこのキンカンの木にも時折産卵に訪れている。

  ちょっと、卵や幼虫がいないか見てみよう・・・




*【参照HP】① キンカン(*A*):a. キンカン (*828)  、b. キンカン [] (*1886) 、② レモン(*B*):a. レモン ★ (*804) 、b. レモン [] (*3080) 、c. レモン [] (*3184)、d.  レモン [](*3244)、e. レモン []( 3257)、f. レモン []( 3257)③ ミカン(*C*):ウンシュウミカン[温州みかん](*1071)、④ ナツミカン(*D*):. ナツミカン*2374) 、⑤ クロアゲハ(*E*): a. 旬の風 95   蝶の道 、b. 30000回アクセス記念 蝶 20 : 百蝶の図 、c. 30000回アクセス記念 蝶 19 : アゲハチョウ 、d. ≪新・旬の風 109 ≫   クロアゲハ ♂、⑥ ナガサキアゲハ(*F*):a. 旬の風 88≫ ナガサキアゲハだ・・・きっと!、b. 旬の風 97 ナガサキアゲハ、c. 旬の風 904  ナガサキアゲハ 変異型 、d. 30000回アクセス記念 蝶 19 : アゲハチョウ