00000



1

4

s1

2

9


6
mm


cc


w1

あs


z1

z2

z3



                             * 2022.01.11


≪新・旬の風 648≫

           キンクロハジロの集団


 退職して既に20か月が過ぎ、2回目の正月も終わった。かつて仕事をしていた時は、出勤の早朝にひどく寒かろうが、ひどく雪が降ろうが出かけなければならなかったのだが、今は毎日がお休みのようなもだ。寒ければ温かい布団に遅くまで寝ていてもよし、ゴミ出し以外には寒い中、外に出ていく必要もない。食べ物はネットで頼めば、すべて持ってきてくれるという便利な世の中だ。コロナさえなければ、きっとあちこちに旅行していたかも知れない。
 これじゃ、体力が失われると始めたのは、土地を借りての農業(*A*)で、時にテニスやウォーキングもしてきた。いま、畑は農閑期で暇、ウォーキングするには天候が不良で雨や風で寒すぎる。
 それならということで、車で県内のあちこちに車でドライブして行って、その先で天気が良ければ、ウォーキングすることにした。ところが、ここは長崎県、海に囲まれたところばかりで海からの強い寒風はどこも身を切るような冷たさである。つい敬遠もしたくなる。
 そこは、いつものパターンで、近くの国見山の麓にある「国見湖畔公園(*B*)」に出かけることになる。ここには、家から車で15~20分の場所で、いつも捨てられた猫(*C*)がいて、嫁さんが行きたい場所の一つになっているのだが、僕にとっても多くの野草や樹木を見ることができるのだ。

 この日は、比較的暖かかった。捨て猫が陽だまりでゆっくり日向ぼっこしているだろうと思ったのだが、全くネコの姿はなかった。多分、年末あたりに行政的な【ネコ狩り】がなされたのだろう。年に1~2回は【ネコ狩り】がなされているようだ。残念といえば、残念だが、嫁さんとしてはガックリ!

 公園の広い溜池(湖?)には、驚くほどの数のキンクロハジロ(*D*)の群れがいた。ざっと数えて30羽ほど、雄鳥の黒白コントラストの羽模様が目立っていた。ややオス鳥の方が多そうだった。
 岸に近づくと、彼らは一斉にこちらに近づいてくる。食べ物は持ち合わせてなかったから、小さな小石をパラパラと播いたらそこにすぐ餌と間違えて近寄ってきたのだが、小石と判るとどんどん遠ざかって行った。
 いつものマガモのエクスプリ見たいなもの2羽とメスの1羽、それにどう見てもアヒルである1羽がいた。この4羽は仲良しのようで、いつも一緒に生活しているようだ。この5~6年は春夏秋冬、いつここに来ても見られる。最近、特にカワウ(*E*)の姿が多く見られるようになった。水辺の石の上に白い糞をしてかなり汚くなってきた。何か・・・嫌な予感がする。カワウが入り込むと綺麗な湖はダメになっていることを知っている。あの美しかった佐世保の「江楯池」(*F*)のように。

 キンクロハジロの方は冬場から春先まで見られるのだが、今年はまたどうしたことか大群をなしていた。この数年、いつも2~5羽ほどのだったのに。そういえば、少しずつ増えて行ったような・・・最初に見た時には2羽の番(つがい)だけだった。

 渡りをする野鳥(渡り鳥)は、ツル(*G*)にしても、オシドリ(*H*)などのカモ類にしても、前の越冬地を覚えていて、特殊な能力で同じところに次の年に戻ってくるという。もちろん、そこが快適だったことも覚えて飛んでくるのだろうが。ほかの土地で不都合が起こっても、そこから新たな新天地にむけた途中でやって来る。
 この「国見湖畔公園」の溜池は標高300m位のところにあり、自然豊かなところである。当初、2羽の番(つがい)に始まって、その血のつながりのあるキンクロハジロが連れ立ってきているのかも知れないし、ほかの場所での何らかの理由で済みにくくなって、こちらに移住してきたのかも知れない。

 キンクロハジロは、シベリア、ヨーロッパ北部などのユーラシア大陸北部で主に繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸北部、ヨーロッパ、中近東インド、日本などへ南下し越冬する日本では九州以北に飛来し(冬鳥)、北海道で少数が繁殖するとされる。湖沼、河川などに集団で生息し、そこに住む水生植物、昆虫、甲殻類、魚類、カエルなどを獲って食べる(雑食性)。






*【参照HP】① 土地を借りての農業(*A*):農業記  農地を借りる~~農業記 141 農作物を配る、まで。国見湖畔公園(*B*)a. ≪旬の風 408≫ MIRROR LAKE (鏡の湖)  b. ≪旬の風 375≫ 光る雲海、c.  ≪旬の風 516≫ ウシガエルd.  ≪旬の風 515≫ ウシガエル vs ヤマカガシ e. ≪瞬・旬の風 33 ≫ カワウ Ⅱ (国見山湖畔公園)f. 5469) スイカズラ g. ≪旬の風 516≫ ウシガエル、h.≪旬の風  223≫  2013年・初雪   i. ≪旬の風  237≫  国見山のハクモクレン・・あの日から、③ 捨てられた猫(*C*): a.   ≪旬の風 709≫ 捨てられたネコたち、b. ≪旬の風 710≫ 捨てられたネコ 「ぺル」、c.  ≪旬の風 724≫  2匹は仲良し ?、キンクロハジロ(*D*): a. ≪旬の風 607≫ キンクロハジロ ♀鳥、b. ≪旬の風 612≫ キンクロハジロ  鳥 カワウ(*E*): a. 旬の風 596 カワウ [Ⅱ] 、b. 旬の風 750 カワウ アオサギ、⑥ 「江楯池」(*F*): 旬の風 269 江楯池、⑦ ツル(*G*): a. 瞬・旬の風 25  ナベヅル 、b. 瞬・旬の風 26  ナベヅル 、c. シマトネリコ(*1570)オシドリ(*H*): a. 旬の風 269 江楯池、b.   ≪旬の風 584≫ オシドリ 、c. ≪新・旬の風 195 ≫ オシドリ Ⅱ 、d. ≪新・旬の風 196 ≫ オシドリ Ⅲ ★